記事一覧に戻る
2024.03.08

社長ブログ🍀

社長ブログ🍀

はじめまして、宮川バネ工業の代表取締役の宮川です。

社員から「ブログに記事を書いてください、ただし社長のイメージをフランクなものにするため、堅苦しいことは書かないでください」という難しすぎる注文を受けてこのブログを書いています。フランクでありながら取引先に読まれても恥ずかしくない程度にしっかり感も出しつつ、しかも無難すぎてつまらない記事にならないようにするという絶妙のさじ加減を要求されて非常に困っていますが、頑張りたいと思います。

 今日はフランクにブログを書いてくださいと言われて思い出したことがあったので、それを書きます。

さて、世の中には企業のデータベースを作って商売をしている「信用調査会社」というものがありまして、日本だと「帝国データバンク」や「東京商工リサーチ」といった会社が有名です。この手の会社はかなり手広く情報を収集していまして、宮川バネのような地方の中小企業のことも実はしっかりとリサーチされています。

2014年に私は先代から経営者の役割を引き継ぎましたが、その時も経営者交代ということで、某信用調査会社から私の下に調査票が届きました。

頂いた調査票を見ると、姓名や生年月日、学歴など、まるで履歴書のような記入項目が並んでいました。私の経歴など前科がないくらいしかいいところがないので書きたくなかったのですが、大手の信用調査会社に自社のデータが載っているということも会社の信用に関わる部分なので書かないわけにもいきません。

嫌々書いていて、一番困ったのは「趣味」の項目でした。正直に書いたらゲームとマンガになるのですが、さすがの私にもここはそういうことを書く場所ではないことは分かります。取引先を調査していて、経営者の趣味の欄に「ゲーム・マンガが大好きなオタクです!」とか書いてあったらたぶん色々と無理だと思います。

結局その項目に何を書いたか忘れてしまったんですが、今その会社のサイトで検索してみたらその時の調査票の内容が330円で売られていました。安くないですか????