記事一覧に戻る
2024.03.18

コンターマシンで動画作成

コンターマシンで動画作成

3月用の動画アップのため、機械をコンターマシンに決定しました。

コンターマシンとは何だ?刃のついた金属ベルトをフープ上に回して、鉄及び木材、プラスチックを切ります。

宮川バネで扱うコンターマシンとしては、これが二代目で先日初めてベルトの溶接作業を行いました。

直角に切り揃えた金属ベルトをクリップにセットします。溶接レバーを降ろすと切り揃えた先端同士が赤くなり溶接されます。クリップの手前に移動し焼鈍し処理、そして余分な溶接跡を下部のグラインダーで研磨する。コンターマシンの上下車輪に嵌め込み位置調整しながらハンドルで固定すると切断作業が行えます。

ネット検索するとコンターマシンの刃、交換、溶接の動画が20種類ほどあります。ただ金属を切断するものから、刃交換の溶接方法を分かりやすく紹介するものまで。これは普通の動画では閲覧数を稼ぐには至らないのでは⁉こんな機械ありますよ~的な紹介で、音楽もある程度自由に使えるTikTokでアップロードして、BGMは真天地開闢集団ジグザグの「Drip」を使用します。

動画はコンターマシンの溶接、切断を中心に撮影。ムービーメイカーで編集して歌詞とエフェクトをリンク。インショートでTikTokの大きさに変更。パワーディレクターでエフェクト追加。動画の激しい部分を暴君ゾーン、大人しい部分をたしなみゾーンとして参拝者(ファン)にも見てもらえるかな?ジグザグの「最高だZ」にちなんで”コンターマシンだZ”を最後に挿入。ライブのことを「禊」と呼んでいるそうで、ようするにコンターマシンの(ライブ)ということに

🐞